ぐるりの森

生きづらい人間が生き方、社会その他もろもろに言及する雑感ブログ。

人の優しさを素直に受け取れないのはなんでか考えたのと、その解決法

こんにちは。ほしかみです。 仕事を辞めるにあたって、いろんな人の優しさに触れました。 落ち込んでいる私を責める人はいなくて、気遣ってくれる人ばかりでした。 うつになり、突然に逃げるように退職したにも関わらず、「大丈夫?」「心配してるよ、いつで…

人の期待に応えようとしんどくなると気付いた話

こんにちは。ほしかみといいます。 最近やっとわかってきたことがあるので、備忘録も兼ねて記事にしておきたいと思います。 人の目を気にして、期待に応えようとするからしんどくなってしまう 時間ができて、思考の整理がつくようになったから気づけました。…

田中圭一『うつヌケ』読書感想文。私のうつヌケするきっかけはブログでした(多分)

こんにちは。少しづつ前向きになって来たほしかみです。 本屋で目に留まったので田中圭一さんの『うつヌケ』を読みました。そこで感じたことを書いていきたいと思います。うつで悩んでいる方に読んでみてほしい一冊です。(タイトルに「多分」が入っている理…

会社辞めました。世間的には無職だけどすごく楽になった

こんにちは。ほしかみです。 新卒で働き始めてすぐうつになってもうアカンようになったので逃げるように会社を辞めました。 本当にいろんな人に迷惑かけました。 今まで世話を焼いてくれた会社の人たちに申し訳ない。私は何も恩返しができていない。せっかく…

精神科に行きたくない理由をただ書き殴る

こんにちは。ほしかみといいます。 私はこれまで何度か精神科にお世話になってきました。高校生、大学生の頃と。今も通院中です。 お世話になっておいてなんですが、私は精神科が嫌いです。できることなら通いたくない。 たかだか毎週10分〜15分話聞くだけで…

食感がダメで生のフルーツがほとんど食べられなくて困る

こんにちは。ほしかみといいます。 突然ですが私はタイトルの通り生のフルーツがほとんど食べられません。イチゴとか桃とかなんかガリガリッてなるのがどうしても苦手なんです。 みかん系もダメです。というかみかんは一番苦手。あのぶつぶつしてて噛んだら …

もっと生きやすい環境を見つけるために私はブログを始めた

こんにちは。ほしかみと言います。 うつで自宅療養中ですが、近いうち退職する予定です。そしたら無職ですね。ニートですね。どうしましょう。 私に会社員は向いてないことはこの2ヶ月ではっきりわかりました。2ヶ月で行けなくなったんだから間違いない。(?…

新卒2ヶ月でうつになり休職しました

新卒で入った職場に2ヶ月で行けなくなった。 ある朝突然体が動かなくなった。なんだこれ?金縛り?と思いつつ仕事に行かなきゃと頑張って起き上がろうとするのだがどうしても起き上がれない。 仕事に行かなきゃ。時間が押してる。ヤバい。でも起き上がれない…