ぐるりの森

生きづらい人間が生き方、社会その他もろもろに言及する雑感ブログ。

新卒2ヶ月でうつになり休職しました

f:id:hosikami_san:20170609014508j:plain

 

新卒で入った職場に2ヶ月で行けなくなった。

 

ある朝突然体が動かなくなった。なんだこれ?金縛り?と思いつつ仕事に行かなきゃと頑張って起き上がろうとするのだがどうしても起き上がれない。

仕事に行かなきゃ。時間が押してる。ヤバい。でも起き上がれない。

仕事に行かなきゃ……

 

そのうち涙があふれてきた。止まらなくて、なんだか一気に感情が爆発してついでに過呼吸を起こした。

 

もう無理だった。

 

特定の誰かに言うわけでもなく助けて、助けてとつぶやいていた気がする。

 

その日から私はうつで休職することになった。

 

わずか新卒2ヶ月で。早すぎじゃない?情けないにも程があると思ったが、とても仕事に行ける状態ではなかった。

 

別に職場がブラックだった訳ではない。むしろ休みはきちんと取らせてくれるし、取るように指示しているところだった。

職場の人たちも総じて良い人だ。合う・合わないはもちろんあるが皆仲は良かった。と思う。

仕事内容は正直向いてなかった。しかし楽しいと思える瞬間も少なからずあった。

 

ではなぜうつになってしまったのか。

 

それは過度にプレッシャーを感じ、抱え込んでしまったからだと思う。

 

仕事を早く覚えなくてはと焦り、優秀な同期に焦り、職場の人たちともうまくやっていかなければと焦り、顧客に満足してもらわなければと焦り、成長しなければと焦り……

 

焦ってばかりだったと今なら思える。当時はただ頑張らなきゃと思っていた。

頑張って頑張って、限界がきてしまった。

頑張らなきゃいけないのに、頑張れなくなった……

 

私はもう、復帰できる気がしないのでそのまま退職する予定だ。復帰してもあの環境ではまたしんどくなるだろうなと予想がつく。

環境のせいというよりか自分の心の持ちようなんだと思うが、向いてないし、何より明るい未来を見出せなくなってしまった。

 

いま、新卒で働いていて辛い思いをしている人はきっとたくさんいると思う。新人ならではのプレッシャーと緊張も大きい。

 

もししんどくて、毎日電車に轢かれないかなとか事故に遭わないかなとか考えたり、突然涙が止まらなくなることがあるなら、あなたはもう無理をしなくていい。

心が悲鳴をあげている。

 

私のようになってしまう前にどうか心と体を休ませてほしいです。頑張りすぎてしまう人は特に。そして逃げてもいい。

 

辛いことを乗り越えて強くなるんだ!と言っても、その辛さに押しつぶされてしまったら元も子もない。

たかだか十数万〜二十万のお金をもらうためにあなたを犠牲にする必要はない。賃金と引き換えに失うものはあまりに大きい。

 

無理をすると、積もり積もって自分に返ってくる。