ぐるりの森

生きづらい人間が生き方、社会その他もろもろに言及する雑感ブログ。

食感がダメで生のフルーツがほとんど食べられなくて困る

f:id:hosikami_san:20170609015550j:plain

こんにちは。ほしかみといいます。

突然ですが私はタイトルの通り生のフルーツがほとんど食べられません。イチゴとか桃とかなんかガリガリッてなるのがどうしても苦手なんです。

みかん系もダメです。というかみかんは一番苦手。あのぶつぶつしてて噛んだら

 

プチっ

 

じゅわ〜

 

ってなるのがもうダメです。オエエッてなる。

同じ理由でイクラも食べられない…フルーツじゃないけど。

 

メロン、スイカ、ぶどう、ブルーベリー、キウイ、マンゴー、さくらんぼ…

一般的に売られているフルーツは大体どれも苦手です。噛んだ途端気持ち悪さが込み上げてくる。

問題なく食べられるのはバナナ、リンゴ、梨、ラフランス、パイナップルくらい。パイナップルそんなに好きじゃないけど。

 

味が嫌いってことはないんですよ。全然。そのフルーツを使ったジュースとかアイスは好きですしね。

 

ただ食感がダメなんです。

 

フルーツポンチとか地獄です。

 

 

生のフルーツが食べられないことで色々と不都合な場面に出くわすことがあります。

 

給食のデザートに出てきたみかんが食べられない。(残したらいけないんだよー!と言われる)

贈答品にメロンを貰ったけど食べられない。(高級なやつだったなぁ)

夏の暑い日、おばあちゃん家に遊びに行ってスイカを切ってくれたけど食べられない。(無理して食ったけど半分が限界だった)

みんな大好きイチゴのショートケーキが食べられない。その他生のフルーツが混じってるスイーツが食べられない。(コイツさえいなければ…と思う)

 

コタツにみかんができない。

(私もあの幸福を味わってみたい)

 

というように食感がいやというだけで私はこれほどの損をしているのです。

好き嫌いが多いというのは損でしかありませんね、ほんとに。

 

誰か他に食感が苦手で食べられないんですって人いないんですかね?今までそんな人と会ったことがないので気になります。

 

どうしたら食べられるようになるんでしょう。

うえええと言いながら食べて慣らそうとしたこともありましたが、無駄でした。たぶん口内〜歯の神経が原因だと思うので、手術でもして回路をいじるしかないんですかね。

 そんなことできるのかもよくわかんないけど。

 

ここまでお読みくださってありがとうございました。