ぐるりの森

生きづらい人間が生き方、社会その他もろもろに言及する雑感ブログ。

精神科に行きたくない理由をただ書き殴る

f:id:hosikami_san:20170609020710j:plain

こんにちは。ほしかみといいます。

 

私はこれまで何度か精神科にお世話になってきました。高校生、大学生の頃と。今も通院中です。

お世話になっておいてなんですが、私は精神科が嫌いです。できることなら通いたくない。

 

たかだか毎週10分〜15分話聞くだけで治療ってできんの?

それがすごく疑問です。

 

しかも料金が高い。10分の診察時間で1300円くらい取られる。保険料3割負担額でこれだから元は約4300円。

時給にしたら25800円!

いい商売だなぁと思ってしまう。もちろん高度に専門的な仕事だからそれ相応の料金なのでしょうけど。

 

その仕事ぶりが信頼できないからなんとも……

 

「その後はどうですか」

「〇〇って感じです」

「そうですか。じゃあお薬増やしてみましょう」

「はあ」

「まあ様子見てみてください。診察は以上です。お大事に」

 

ぽかーんとして終わる。だいたいこんな感じ。

 

あんまり良くなってる気がしないのだけど、もっと気長に構えないといけないんだろうか。

通うのがバカバカしくなって行かなくなって、また調子が悪くなったときに仕方なく精神科に行く、を繰り返しています。結果3回も病院を変えています。ドクターショッピング

 

それでも精神科に行く人って多いんですね。今回も心身がおかしくなってすぐ行ける病院を探して電話をかけたところ、3箇所断られました。

中には予約が取れるのが1ヶ月半後のところもありました。

 

世の中みんな疲れてるんだなぁ……

 

 

ちなみにカウンセリングも苦手です。カウンセラーの方の態度に気が引けて、1度行っただけでやめました。

ああ、この人は私に心を開いてもらおうと必死だなぁ…この質問は、こういう意図があるんだろうなぁ…と感じてしまい、私も心を開かなきゃいけないんだろうなぁと思わされるのがいやでした。

しかもカウンセリングも1時間10000円くらいする。払ってくれる親に申し訳ないのもあってもういいや…ってなりました。

 

 

精神科に行かずとも、信頼できる家族とか友人とかに自分の話を聞いてもらうだけで心が安らげば、それが1番いいんでしょうね。

 

もちろんこれは一個人の感想なのでさらっと流してくださいね。本当にしんどくてどうしようもない人は病院に頼るべきです。

 

 

ここまでお読みくださってありがとうございました。