ぐるりの森

生きづらい人間が生き方、社会その他もろもろに言及する雑感ブログ。

会社辞めました。世間的には無職だけどすごく楽になった

f:id:hosikami_san:20170610003018j:plain

こんにちは。ほしかみです。

新卒で働き始めてすぐうつになってもうアカンようになったので逃げるように会社を辞めました。

本当にいろんな人に迷惑かけました。

今まで世話を焼いてくれた会社の人たちに申し訳ない。私は何も恩返しができていない。せっかく雇ってくれたのに見込み違いでごめんなさい。こんな人間が入社しちゃってごめんなさい。

 

……と、ぐるぐるぐるぐる考えて死にたくなっていました。でも、退職届を出して、保険証も返したら、なんだかこれまで私を縛っていたものが無くなったようで、急にスッと心が軽くなったんです。

 

なんかもーいいやー!!

 

開き直りました。

 

ただのクズな人間だろうけど

 

世間的には無職だしすぐ会社辞めたクズなやつでしかないでしょうけど、今は勤めていたころよりずっと心が平穏です。

それで良かったと思います。

 

世間やら他人の目と、自分の幸福はどちらが大切なのか、すごく考えました。やっぱり自分を一番大切にできるのは自分しかいないと答えを出しました。

それに、自分が自意識過剰なだけで、他人は案外気にしてなかったりしますしね。

 

自分勝手で、わがままで、どうしようもないでしょうけど。だからこそ責任をもって自分の人生を決めていこうと思います。

 

この開放感を忘れたくない。

 

ここまでお読みくださってありがとうございました。